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受付時間 9:00〜18:00

ご利用規約

ご予約の受付開始時期

ご予約の受付期間は以下の通りです。

  • 受付可能な部屋と併せて利用する場合、予約受付開始前であっても申込みが可能です。
  • 利用目的が国際会議(全館貸切の場合)、又は当センターが 必要と認める予約については、
    24ヵ月よりも前から使用計画書 (※)を申し受けます。 但し、正式なご予約は24カ月前からとなりますので、予約の確約ではございません。
  • ※使用計画書・・・使用のご希望を承るための計画書となります。提出希望の際は当センターへご連絡下さい。
会場名 予約受付開始日
会議系 展示・イベント系
全館貸切 24ヶ月前同日
大ホール全面 24ヶ月前同日 18ヶ月前同日
大ホール分割 12ヶ月前同日
特別会議場 24ヶ月前同日 18ヶ月前同日
中ホール全面 12ヶ月前同日
小ホール 12ヶ月前同日
101.102.104.105.107.108 6ヶ月前同日
201.202.204.206.207
応接室, 103, 106, 203, 205 1ヶ月前同日
〈会議系料金〉

次の事項に該当する催事は「会議系料金」といたします。

  1. 国際・国内学会/講習会/セミナー/試験/入学式・卒業式
  2. 上記の催事に係る準備のための事務局及び関連する会議・セミナー等
  3. 貸し出しスペースの大部分がスクール・シアター・島型等の会議形式である 
〈展示・イベント系料金〉

次の事項に該当する催事は「展示・イベント系料金」といたします。

  1. 展示会/展覧会/販売会/宴会/音楽興行/祭り及びショー/演劇及び映画/ゲーム大会
  2. 上記の催事に係る準備のための事務局及び関連する会議・セミナー等
  3. 催事の内容が明らかに会議と認められないもの

ご利用時間

ご利用時間は次の区分ごととなっております。
会場の準備・設営および撤去も利用時間に含まれておりますので、時間を考慮の上お申込下さい。
また「午前・午後」区分は「12:00-13:00」「午後・夜間」区分は「17:00-18:00」をご利用いただけます。
「時間外(早朝)」のご利用は全館貸切やホール利用に相当するご予約(※)の場合で、9:00以前のご利用が必要な場合に限ります。
「時間外(早朝)」のご利用をご検討の場合は予約の際にご相談下さい。

時間区分
使用区分の組み合わせ 区分数 時間
全日 3区分 9:00~22:00
午前・午後 2区分 9:00~17:00
午後・夜間 2区分 13:00~22:00
午前 1区分 9:00~12:00
午後 1区分 13:00~17:00
夜間 1区分 18:00~22:00
時間外(早朝) - 7:00~9:00(1時間ごと)
  • ※ホール利用に相当するご予約:分割利用を含む大ホール、特別会議場、中ホール、小ホール

当センター側での設営時間(設営区分)について

会議系料金において、以下の3会場を利用される場合は、ご入室される時間区分の前の区分もお借りいただきます。
設営区分は当センターが会場設営をするためのお時間ですので、主催者様はご入室できません。

  • 大ホール(分割を含む)
  • 特別会議場
  • 中ホール(分割を含む)
〈ご予約例〉
  • 大ホールを午後区分と夜間区分の2区分でご利用される場合、午前区分もお借りいただく必要がございます。
ご予約例

料金請求の流れ 

施設の利用料金は、次の通り入金いただき、会場費以外の備品料金、飲食費を含む諸経費等は催事終了後に精算させていただきます。
指定期日までにご利用料金のお支払いがない場合、ご予約・承認を取消しさせていただくことがあります。
申込受付後、申込者の都合により利用期日・時間・会場等を変更される場合や申込を取消される場合は、速やかにご連絡下さい。
規則に従い、キャンセル料が発生いたします。

  1. 受付期間が12ヶ月前以上前からの会場
    (大ホール、特別会議場、中ホール全面、小ホール)
    受付期間が12ヶ月前以上前からの会場例
  2. 受付期間が6ヶ月前からの会場
    (101,102,104,105,107,108,201,202,204,206,207)
    受付期間が6ヶ月前からの会場例
  3. 受付期間が1ヶ月前からの会場
    (103,106,203,205,)
    受付期間が1ヶ月前からの会場

キャンセル料

使用申込書受領後のご予約取消とご予約内容の変更はいずれもキャンセル費の対象となります。
ご予約取消とご予約内容の変更に際して、「使用取消(変更)申込書」の取り交わしが必要となります。
「使用取消(変更)申込書」の取り交わしが会期の60日前までに完了した場合は、会場費の1割を申し受けます。
それ以降(会期の59日前)からは会場費の全額をキャンセル費として申し受けます。

キャンセル期間と料金

利用上の注意事項 

  1. 料飲の持込
    • 賞味期限や温度管理を含む食品衛生上やごみ処理等の問題から主催・運営者様による
      飲食物の持ち込みはご遠慮いただいております。
    • 催事に伴う弁当・ケータリング等の手配は、当センターにて承ります。 
    • 業務用食品展示会等の特殊な事情がある場合は事前にご相談下さい。
    • 飲食の提供方法によっては、保健センターへの届け出を提出していただく必要がございます
  2. 施設内での販売
    • 当センター内での販売行為は、取扱い内容・スペースがございますので事前にご相談下さい。
  3. その他遵守事項
    • 危険物等を持込まないこと
    • 所定の場所以外における飲食及び火気の使用をしないこと
    • 施設・備品等の取扱いを適切に行うこと
    • 他人に迷惑を及ぼし、またはその恐れのある行為をしないこと
    • 入場人員は各室の定員を基準とし、入場者の整理を適切に行うこと
    • 承認を受けた施設及び設備以外は使用しないこと
    • 館内・敷地内は全面禁煙です。

料金表に定められた諸室以外の利用について

エントランス、ロビー、会場前スペースは通路としての安全性及び避難誘導路として確保されなくてはなりません。
上記スペースの使用にあたっては当センターとの事前相談が必要です。
全館貸切以外の場合は、受付のみ設置可能です。

目的外利用等の禁止

ご予約時には、催事の内容や使用される備品などを加味し、他のお客様も含めて運営上支障がないか確認させていただいております。ご予約時の使用目的以外に利用することや、全部もしくは一部を転貸・譲渡することを禁止させていただきます。

利用の制限

次の事項に該当する場合は、ご利用のお申込みをお断りさせていただきます。

  • 公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがあると認められる場合
  • 暴力団の活動又はこれを助長するおそれがあると認められる場合
  • 施設、備品等を損傷するおそれがあると認められる場合
  • その他当センターの管理運営上支障があると認められる場合

連続利用期間の制限

部屋の連続利用につきましては、7日間を限度とさせていただきます。
ただし、目的・事由等を明らかにしたうえで当センターの承認を受けた場合につき、この限りではありません。

広報関係について

催事内容の告知(メディア、印刷物作成など)を行う場合、問合せ対応のため事前に告知内容を当センター にご提出ください。